第363話 ラジオ


 ふだんアイドルのラジオは聴かないけど美亜先輩のことがあったからなんとなく四季の四人が担当するラジオを聴いている。

 四人はそれぞれ声質が違うからわかりやすい。

 ――はい。啓清芒寒けいせいぼうかんfromワンシーズンで『口径こうけい4ミリ』をお送りいたしました。

 やっぱり四季もワンシーズンの新ユニット啓清芒寒けいせいぼうかんを推すよな。

 ――次はメール読みです。

 これってファンからのメールを読んでそれに答えるんだ。

 ――アイちゃん、マイちゃん、ユーちゃん、ユアちゃん、こんばんは。は~い、こんばんは~。最近のおススメの曲ってありますか? あったら教えてください。

 ――じゃあ私、ユウが答えます。私は”ずっと夏休みでいいのに”さんの”ずっと日曜日でいいのに”にはまっています。とくにイントロのクリシェがいいから絶対聴いてほしい。

 ”ずっと夏休みでいいのに”の”ずっと日曜日でいいのに”

 ややこしすぎる。

 たしかにずっと夏休みでいいし、日曜日でいいけど。

 ”ずっと夏休みでいいのに”はメメントもりとメメントはやしの作詞、作曲家のボカロPだよな。

 これで”ずっと夏休みでいいのに”はまた売れるな。

 ラジオはしばらく最近の音楽チャートの話で盛り上がった。

 そのあとはスマホの通話アプリでファンと直接会話するコーナーになった。

 ――みなさん。こんばんは。私は六角市という街に住む高校三年の匿名希望の女子です。知ってますか? 六角市?

 ろ、六角市だと!?

 ――こんばんは。もちろん知ってますよ。ミアちゃんの出身地だし。

 四季もスルーしなでちゃんと美亜先輩の名前だしてんじゃん。

 って四季の四人はそんな計算してないんだろうな。

 ここで名前を出せば美亜先輩の売名になるってわけじゃなく逆に美亜先輩の宣伝になる。

 ライバルといえばライバルだけど仲間といえば仲間だし。

 ――六角市の駅前にはパルテノン神殿のような白と黒の柱が左右それぞれで十三本ずつ並んでるんです。

 ――西洋風の柱か。へー素敵ですね。

 六角市に住んでいるという高三女子は六角駅の駅前にある柱で話を進めていった。

 ――そこで今の彼と付き合うことになったんです。

 ――青春ですねー。 アイちゃんってスキャンダル防止のために小学校のころから男子とふたりの写真絶対撮らなかったんでしょ? それもう伝説だよね?

 ――私は子どものころから絶対にアイドルになるって決めてたからね。

 スゲープロ意識。

 小学生でなかなかそこまで考えられないだろう。

 こういう娘だからアイドルになれたんだ。

 ――あるとき突然駅前の柱が動いたんですよ。でもそれに驚いた私が彼の制服を掴んじゃって、それがきかっけで付き合うことになりました。

 おい、その柱が動いたのって九久津がバシリスクと戦ってたときのやつだろ。

 今日であの話が全国区になった。

 「シシャ」のローカルニュース超えてった。

 ――えーそれって、その柱の前で告白するとふたりは恋人になれるっていう新スポットなるんじゃない?

 ……マジか。

 あれってビルから飛び降りた人の呪いで動いたって怖い話だったんだけどな最初は。

 でも、当局が株式会社ヨリシロの仕掛けのイベントってことにすり替えた。

 このラジオがきっかけであの柱が動いた話って恋愛そっち系の話になるんじゃ? でも神話とか歴史も悲運とか悲恋と幸運が表裏一体だったりするしな。

 真実を知ってる人じゃなきゃどんな解釈だってできる。

 ――その彼は野球をやりたかったんですけどデッドボールが怖くて野球をあきらめたんです。つぎはサーフィンをやりたかったんだけどサメが怖くてサーファーもあきらめました。私は彼、サメさえいなければエベレストよりも高い伝説の大波ノアにだって乗れるって信じてます。

 エベレストよりも高い大波なんてそれもうノアの方舟でしか助からねーから!!

 彼氏、彼女にいいとこ見せたかったんだな。

 でも、この話なんか知ってるような……。

 ――いつもいつも彼の前には大きな障害が立ちはだかるんです。

 そこまで大きな障害じゃねーし!!

 小学生だって野球もサーフィンもやってるわ!!

 ――ぜんぶサメが悪いんです。うちの実家がサメ系の会社をやってるからサメに恨まれてるってもあるかもしれないんですけど。

 サ、サメ系の会社ってなんだよ? ラーメン屋? 元祖サメ系ラーメン?

 ――お家がサメ系ってシャインマスカット農家の息子とダークチェリー農家の娘が駆け落ちしてクラゲ漁師になったあのストーリーと重なるね~。

 四季もダーク・ドーターとサン・シャイン物語観てんのかよ!!

 そんな要素ひとっつもなかったわ!!

 四季なぜか六角市匿名希望の女子と会話通じてる。

 女子の考えはわからん。

 でも、やっぱこの匿名希望女子のこと知ってるような知らないような。

 ――うちは【蜆とサメの混合ミックス】とか他に【フキノトウの三階で摘んだ天然のラワンブキの果肉入りカプセル】とかのサプリメントを作ってる会社なんですけど。

 あれ、おまえん家の商品かい!!

 九久津顧客じゃん。

 九久津も地元企業の健康食品だから買ってるのかもしれない。

 サメ系ってそう意味か。

 ――そんな彼なんですけど弱気なとこが逆にいいっていうか。でもちょっと浮気性なところがあってそこが少し心配で。女の子の名前を苗字じゃなくて名前したで呼びがち。今日もちょっとそんな感じで外にいるのにケンカしちゃって。

 俺、やっぱりこの匿名希望の三年女子に心当たりあるわ~。

 バシリスクがきた日に六角駅の前で付き合いはじめたんならそりゃあクラスの事情通も知らないわけだ。

 ――男子ってそういうことろあるからね~。

 

 四季の四人も匿名希望の恋愛話で盛り上がりアプリの通話が終わったあとは、また啓清芒寒けいせいぼうかんの『口径こうけい4ミリ』のカップリング曲が流れた。

 

 ――啓清芒寒けいせいぼうかんは献血のCMにも出演中ですので。みなさんもご協力お願いいたします。世界中で血液が不足しているらしいのでぜひぜひ足を運んでみてください。献血中は映画観ながらトゥンカロンまで食べられるらしいですよ。ここでいったんCMです。つぎは重大ニュースの発表あります。

 ――トゥンカロンまで食べれれるらしい。だ、と。

 トゥンカロンってなんだ? 寄白さんといいエネミーといい女子はわけわからんもんを食べすぎ。

 ――ガイヤーン!! ただただガイヤーン!! なんにせよガイヤーン!!

 でた、ガイヤーン。

 ラジオにもCMだしてんのかよ。

 ――独りキャンプはGRナイフで!!

 『中華ファンタジー・異世界ガンマン』のスポンサーとじゃっかん被ってるな。

 啓清芒寒けいせいぼうかんの『口径こうけい4ミリ』が『中華ファンタジー・異世界ガンマン』とタイアップしてたからかもしれないけど。

 でも、この会社って『中華ファンタジー・異世界ガンマン』スポンサー降板したとかしないとか? GRってキャンプ用品の会社で倒産するとかしないとかって話だったんじゃ? そんな疑問もありながら俺はマルチタスクで行動している。

 今、ちょうどスマホでマリトッツォみたいなマカロンことトゥンカロンを調べ終えた。

  

 ――はーい。それでは重大発表です!! ワンシーズン追加メンバーが決定しました。パチパチパチパチ。

 ――パチパチを口でいっちゃう?

 ――うん。私、言う派。

 ――新メンバーはふたり。

 マジ? またメンバー増えるの? 美亜先輩のライバルが増えるし、病み憑きのアスって娘も心配だな。

 ――詳細はラジオ放送終了後にワンシーズンの公式サイトで!!

 ここで言わねーのかよ!!

 ――本日の最後の曲。ワンシーズンの新曲。エニアゴンどうぞ!!

 おお、新曲のエニアゴンかっけー!!

 あたりまえだけどこのラジオはワンシーズンづくしの内容だった。

 

 とりあえず俺は明日の学校の準備をする。

 守塩は制服の内ポケットに入れておこうっと。

 

 いつのまにかマカロンがトゥンカロンに進化してるとは驚いた。

 親子ドン、中華ドン、鉄火ドンの丼物どんぶりものを恐竜化させるエネミーがこのことを校長にいったら校長は「トゥンカロン」も恐竜だと思うだろう。

 いや、流行に敏感だから「トゥンカロン」くらい知ってるか。

――――――――――――

――――――

―――