第374話 追加メンバー 


 土日の休みを挟んで月曜日。

 四階は学校と連動しているから基本、土日も休み。

 そういう意味では四階は四階でひとつな小さな世界なのかもしれない。

 近衛さんがあの仕組みを造ったのなら他にも小さな世界を創世つくれる能力者がいるってことか。

 さすがにこの世界はデカすぎるだろうけど。

 ある程度のものを創れる能力者が……あっ!? それができるなら、それってもう「神」じゃん。

 創造神、創世の神。

 にしても最近、四階が静かなのは当局が六角市の結界を強化してるのと関係があるかもしれない。

 そのためのソーラーパネルでもあるし。

 四階に負力を集める前に市内で負力を少なくすれば、負力自体の総量が減るんだから良い感じだ。

 朝も目のチェックをする。

 あっ、また充血してる……夜遅くまでいろいろやってたからな。

 ふふ。

 俺の罪悪感を軽くするため遊びでネットを観るのとは違うんだと当局関係者たちのサイトをチェックしてみる。

 

 おっ!?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 『プレスリリース』

 関係者各位様

 【能力者が希力を込めることで一部のアヤカシは恐怖心などの苦痛が軽減される】

 論文発表者 魔獣医 子子子哮 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 へー能力者が希力を込めるとアヤカシの苦痛が減るんだ。

 麻酔みたいなものか。

 でも一部・・の種類のアヤカシ。

 

 アヤカシにもそういう感情があるんだ。

 たしかにアヤカシといっても人間に近いやつがいる。

 今まであったなかだとやっぱりあの江戸弁の人体模型だな。

 あっ……完全に忘れてたけどエネミー。

 逆に考えればエネミーって俺のなかからアヤカシだということを除外わすれさせるくらい人間なんだよな。

 エネミーが分類上アヤカシなら、校長も寄白さんも九久津も社さんも俺らみんな頻繁にスマホでやりとりしてるじゃん。

 アヤカシとスマホでの関係を築くなんてふつうなら後味の悪い怪談くらい。

 【魔獣医 子子子哮】

 読み方は「まじゅうい」か。

 名前は「こここ」? 読みかたがわからない。

 

 おっ、サイトの下にふりがながある。

 「子子子こねしたける

 「こここ」って「こねし」って読むんだ。

 

 あっ!? しかも山研じゃなくて、わ、Y-LABにいる。

 いや、着任って書いてあるから六角市にきたばっかりか。

 また、すごそうな人がきたな。

 Y-LABって第三セクターであれだけの施設なんだから納得といえば納得だけど。

 Y-LABには優秀で俺にはわからない難しい研究をしてる人がたくさんいる。

 俺が行ったときも魔障がどうのこうのっていってたし。

 し、しかもこの人、救偉人!!

 Y-LAB、最強か? 併設した国立六角病院びょういんにも救偉人の只野先生がいる。

 そのうちオールスターチームでもできるんじゃね? あっ、やべ、時間。

 さあ、学校行く準備するか。

 ※

  バスのなかでもいつものようにスマホを見る。

  高校生ってこればっかだな。

  周りの学生もそんな感じだし。

  ワンシーズのラジオが終わったあとにワンシーズンの公式サイトで新メンバーが発表になった。

 でも、そのメンバーの写真や詳しいプロフィールはなくて名前だけ。

 

 新メンバーの名前は「ミズキ」と「ハズキ」 

 それ以外はいまだに謎のまま。

 きっと情報を小出しにしていく手法だと思う。

 だがそれが逆に噂が噂を呼んでバズっていた。

 いつもながら噂っていうのは「シシャ」みたいでスゲー。

 謎が謎を呼びどんどん広がっていく。 

 ワンシーズンの運営にはそうとうな戦略家がいるに違いない。

 昨日よりは落ち着いたとはいえいまだにトレンド項目にある。

 俺は画面をスクロールしていく。

 SNSの急上昇ワードが気になった。

 【出来レース】 

 これを見ただけで、すでに中傷えてるだろうことは想像がつく。

 見ないようにしようと思ってもURLを踏んでしまうのがネットの罠。

 【ワンシーズンの新メンバーは中学生。】

 ……ん? マジ? 事情通? そのことについての書き込みもたくさんあった。

 【それマジ?】

 【ジパング絵本大賞で大賞受賞した水葉みなはってやつ。】

 それってあの中学生絵本作家じゃん。

 新メンバーだから「ミズキ」と「ハズキ」のどっちかのことか。

 ペンネームが水葉みなはでアイドルのときが「ミズキ」か「ハズキ」。

 水葉みなはこと「ミズキ」

 水葉みなはこと「ハズキ」

 どっちでも当てはまりそうだ。

 これだけじゃわからん。

 【コネ?】

 【ジパング絵本大賞のゲスト審査員にHPAヘクトパスカルいたからな。HPAヘクトパスカルワンシーズンに食い込んでるし】

 【確定か?】

 【そこでスカウトしたのか?】

 【絵本の受賞自体が出来レースじゃね? 中学生だろ? ふつう中学生で賞なんて取れねーだろ】

 【それな。今時、絵本が十万部売れるなんてありえねー】

 【関係者が一人で5冊とかノルマで買ってそう】

 【親が芸能関係なんじゃね?】

 本当かどうかわからないけどワンシーズンの新しいメンバーの情報漏洩してる。

 関係者リーク? でも正式発表はされてないから真偽不明だな。

 こんなの見てたらこっちまで気が滅入るわ。

 プラスのこと考えよう。

 Y-LABと国立六角病院でいろんな技術がさらに発展する。

 よし!!

 この考えでいこう。

 これで助かる人がたくさん増える。

 そういや人面瘡の”あおいちゃん”ってそろそろ退院するころだな。

 元気になったかな? てか九久津より退院先じゃん。