第399話 株価


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・1300番台「水産・農業」

 ・1500番台「鉱業」

 ・1600番台「鉱業(石油・ガス開発)」

 ・1700番台~1900番台「建設」

 ・2000番台「食品」

 ・3000番台「繊維・紙」

 ・4000番台「化学・薬品」

 ・5000番台「資源・素材」

 ・6000番台「機械・電機」

 ・7000番台「自動車・輸送機」

 ・8000番台「金融・商業」

 ・9000番台「運輸・通信・放送・ソフトウェア」

 最近は番号が不足してきて新規上場株には、業種関係なく2000番台から4000番台の番号が与えられることが多い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 校長がくれた紙にはいろんな職業に四桁の番号が割り当てられていた。

 「あのこの番号が不足してきて業種関係なく二千番台から四千番台の番号が与えられるってどういうことですか?」

 「上場企業には証券コードっていう四桁の番号が与えられるんだけど業種によってはすでに証券コードを使い切っていたりするのよ。いまは上場廃止になった証券コードの使いまわしもできないからね」

 「上場廃止?」

 「上場企業っていうのは永遠に上場企業じゃなくて倒産だったり規約違反だった

り、自主的に上場を辞めて上場企業じゃなくなることもあるの」

 上場廃止。

 なんかその四字熟語っぽい言葉は聞いたことあるな。

 「上場企業ってやっぱり選ばれし会社なんですね?」 

 「さっきも言ったように企業は三十年で〇.〇二パーセントしか生き残らない。上場企業だって例外じゃないのよ」

 なんかネットショッピングのランクキープみたいだな。

 「上場企業でも、うかうかしてられないってことなんですね?」

 「上場企業でいることって本当に大変なのよ。株価は国の景気判断の要だから政治家だっていつも株価を気にしてる。日本なら日経平均株価。日経平均株価はその日の景気のバロメーターだからね。アメリカのニュヨークダウやナスダック、米国雇用統計、消費者物価指数 っていうのは全世界が注目してるわ」

 「いろんなの指標があるんですね?」

 「そうね~。沙田くん。いまから私が言う証券コードをスマホで調べてみて」

 「えっ、あ、はい」

 俺は自分のスマホで校長が言った四桁の数字を打ち込んでみた。

 おっ、なんか出た!! 

 「これってアニメトロンの株価ですか?」

 「そうよ」

 「株価なんて初めて見た」

 「意外と無意識に見てるんじゃないかな?」

 「そうですか?」

 「だって意図的じゃないにしても数字四桁を検索するだけで自動的にどこかの会社の株価が出てくるんだから」

 ああ、そういうことか。

 

 「かもしれないですね。でもそのときはまだ世の中にこんなのがあるなんて意識してないですからね」

 「でしょ」

 「はい。この赤い三角形が下を向いてマイナスになってるのはアニメトロンの株が下がってるってことですか?」

 「どれ?」

 「これです」

 「えっーうそ!? さっきちゃんとチャート見てなかったんだけどすごい下げてるわね。ほら沙田くんでもこの図を見れば下がってるのわかるでしょ?」

 「はい。算数の折れ線グラフみたいなもんですから。でも、ここで急にガクンって下がってますけど」

 「なにがあったのかしら? ちょっと調べてみるわ」

 「そんなことも簡単に調べられるんですか?」

 「簡易的でいいならアニメトロン、株価、暴落、理由っていうキーワードで検索すればすぐに出てくるわよ。アニメトロンのところを別の社名にするだけでどんな会社にも応用可能よ。あくまでこれは簡易的な検索で信憑性に欠ける情報もあるからそこは注意してね?」

 「はい」

 「ああ、なるほど。グリムリーパーの大型船が行方不明になった影響ね」

 えー!?

 グリムリーパーがこんなところにも影響してくるなんて。

 か、株、怖すぎる。

 何と何が繋がってるかわかんねーじゃん!! 

 「中華ファンタジー・異世界ガンマンのスポンサーだったからですか?」

 「そうみたい。掲示板にグリムリーパー倒産でもう円盤は絶望的だって書いてあるけど。円盤?」

 校長、前にもエネミーが円盤って口にしたとき意味わかってなかったよな? いまだに忘却の彼方か。

 「円盤っていうのはDVDとBDのことでおそらく異世界ガンマンが一話で終わったしグリムリーパーもヤバイ状況でもう円盤発売されないじゃんってことだと思います」

 「ふ~ん。前にエネミーちゃんもそんなこと言ったわね」

 「それです」

 「市場ではスポンサーが降りたことによってDVDやBDが発売されないと判断されアニメトロンの株が売られたのね」

 そういう理由でアニメトロンの株って売られるのか。

 わかりやすいかもしれない。

 

 「校長。例えば僕がいまアニメトロンの株を買って後日、中華ファンタジー・異世界ガンマンの円盤発売決定っていうアニメトロンからのサプライズ発表があった場合はアニメトロンの株が上がるって思っていいんですよね?」

 「そのとおり。九割・・はアニメトロンの株が上がる予測でOK」

 八、九割なんだ。

 絶対上がるじゃない理由はなんなんだろう?

 

 「絶対じゃないでんすか?」

 「株に絶対なんてないわよ。それが株の奥が深いところ。沙田くんのさっきの予測でアニメトロンの株が下がるとしたらどんな場合を考える?」

 「倒産ですね」

 「うん。それも正解のひとつね。でもほかにもまだ下がる理由なんていくつもあるのよ。会社や社員の不祥事。同業種の有名アニメに関するIRが出た場合。織り込み済み。アメリカで何かあったとかね」

 不祥事はまあ、わかる。

 会社がなんかヤラかすんだから。

 他はぜんぜん意味がわかんねー。