第416話 「四団体」統一王者決定戦


なぜ、そんなやりとげた感を出す? エネミーは山田から溢れる自信に惹かれたわけでもなく戻ってきた。

 

 「バイブスヤベアルー!!」

 エネミーのやつエレベーターに乗ってもいないのにすでにバイブスがヤベーらしい。

 日本未上陸のエレベーターの最新機種(?)が走って(?)いてバイブスが高まったのか? 消防車やパトカーを見てはしゃぐ子どもみたいだ。

 ただエネミーのこの趣味だけは俺には理解不能。

 

 寄白さんも髪を後ろで結びながらこっちに向かって歩いてきた。

 十字架のイヤリングはすでに左右の耳に戻っている。

 なにか掴めたのか?

 どことなくみんなが揃い始めたとき、ここからでも見える大型ビジョンにいまの時間が流れてきた。

 三時は過ぎてるけど家に帰るにはまだ早すぎる、か。  

 「妹殿。保健だよりの新作楽しみにしてるでしゅ」

 山田はYワイ・RENKAに返信してから自分のレベルがワンアップしたように寄白さんに接しはじめた。

 寄白さんも不敵に笑っている。

 寄白さんが山田の話題に完全に食いついた!?

 こっちはこっちで別の意味でやる気か? もはや保健だよりは同人誌感覚? あれっていちおう学校のオフィシャル発行物だよな? 勝手に発行しすぎじゃねー!? 

 

 「また山田おまえをあっと言わせてやるさ」

 寄白さんはなおも大胆不敵に笑っている。

 MVP、MモストVバリアブルPペーパーの保健だよりを超える気か? ただあれでも山田の中から妖精が出てこないから今回「山田コレクションin六角市、六角駅前」を開催したのに意味ないんじゃ? あ、俺本来の目的達成してない。

 基本コンセプト忘れたイベントプロデュサーみたいじゃん。

 あるいは山田の中に妖精なんていないのか? 山田の中に妖精がいるかもしれないってのは社さんの感覚的なものだし。

 でも、それに寄白さんも賛同してる、か。

 ふたりの能力者がそう認識なんだから、やっぱ山田の中に妖精はいるよな。

 うん、いるにちがいない。

 今日の「山田コレクションin六角市、六角駅前」は山田とエネミーがただただ友だち(?)になっただけのような気がしなくもないけど……。

 山田にとっては完璧に進展してるし。

 俺たちはここよりも人が少ないであろう場所を暗黙の了解で歩きながら探し回る。

 その間も山田はちょいちょいスマホをチラ見していた。

 Yワイ・RENKAさんからの返信はなさそうだ。

 Yワイ・RENKAさんだって仕事の合間に山田にメッセージを送ってたんならそんな頻繁にスマホには触れないだろう。

 「妹殿。あの保健だよりでメイリオ使ってきたのは痺れました。降参でしゅ」

 「山田。あそこで私がフォントを変えた意味がわかるか?」

 「でしゅ」

 それはわかってんの? わかってないの? 山田の顔を見るかぎりわかってないな~。

 「そういうことだよ」

 寄白さん、山田の答えの意味わかってんの? わかってないの? 寄白さんの顔を見るかぎりわかってないな~。

 ダブルでわかってない。

 「つぎはモリサワで見出し書いてみるかな~」

 「な、な、なんとモリサワフォントでしゅか?」

 「そういうこと」

 このふたり意味もわからずに会話が成立してる!! いや、俺がわかってないだけかもしれない。

 なんたってこのふたりはファッションにおいて師弟関係でもある。

 山田も意外と誰とでも友だちになれる系なのか? 山田は寄白さんと非公認『保健だより』の話で盛り上がっている一方、エネミーは俺の横で顔をゆらゆらさせはじめていた。

 エレベータ―見て興奮しすぎたか? 

 違うこれは眠気だ。

 まあ、生まれてまだ一週間弱だしな。

 国立六角病院びょういんいったときもそうだし、エネミーには一日に動ける限界があるんだな。

 「それに私は図書だよりの発行を考えてる」

 はぁぁー!! 寄白さんジャンルの垣根を越えやがった!!

 学校の委員会という縦割り行政(?)に一矢報いる気だ。 そうなるとMモストVバリアブルPペーパーも「保健だより」と「図書だより」と「学校だより」と六角市にはないけど「給食だより」で四団体統一王座を決定しなければならない。

 「と、と、と、と、と図書だより、でっ、でっ、でしゅしゅっと!!」

 でしゅの最上級出た。

 「図書だより発行する前にまずは図書だよりのPVでも作ろうかな」

 図書だより作るよりもPV作るほうが労力必要だよね? 本末転倒じゃん。

 ん? いま俺らの前を通りすぎていった三人組が「モグラ泣かせ」で万引きがどうのこうの言ってたな。

 「モグラ泣かせ」といえば六角市の学生のあいだで有名なあの名物店長、鼹鼠うごろもちこえるがいるリサイクルショップ。

 モグラ泣かせで万引きあったってことか? それにいま六角市では変質者が絶賛出没中。

 黒杉工業のあれこれや銀行でのいざこざ。

 

 六角市の治安が心配になってくる。

 でも、まあ、あの班長さんと検美石さんと校長も信頼を置く署長さんもいるから大丈夫か。

 そもそもいま世界中が殺伐としていて負力の総量が増えつづけてるんだから六角市だけが特別じゃないか。

 

 また通りすがりの人が「モグラ泣かせ」での事件のことを話していた。

 けっこうリアルタイムな出来事。

 「モグラ泣かせ」地域限定だけどトレンド急上昇じゃん。

 さらっと聞こえてきた話じゃ「モグラ泣かせ」の店から盗られたのはイイナー・オークションで落札された神出鬼没のイラストレーターの絵画。

 イイナー・オークションって世界で五本の指に入る美術品なんかのオークション会社だよな。

 たしか三百年くらいの歴史があって美術の教科書に載るような絵画や彫刻とかも競り落とされるくらい有名なオークション。

 そんなスゲー物が「モグラ泣かせ」にあるのかって思ったけど、あの店長モグラが泣くくらい掘り出し物を掘ってくるから「モグラ泣かせ」っていうんだった。

 あっても不思議じゃないな。

 大型ビジョンから今朝やっていたグリムリーパーのニュースが流れてきた。

 やっぱりアメリカ怖えー最終章ファイナル

 六角市だけじゃなく日本含めて全世界の安全が脅かされはじめてるな。

 それは一般人にはあまり馴染のないアヤカシ、忌具、魔障含めて、だ。

 

 他にも今日のニュースが総ざらいで流れていった。

 芸能ニュースもあってワンシーズンの追加メンバーの話題もとうぜん挟まっていた。

 夕方まぎわに各ジャンルの出来事を短くまとめました的構成でニュースが終わった。

 一日の出来事を簡単に把握するにはちょうどいいな。