第382話 山田コレクション


今日から臨時休校だから朝は少しくらい遅くてもいい。

 休みサイコー!!

 バスの時間を気にしなくていいのは心にゆとりが持てる。

 

 山田対策基本法に則り(?)山田のファッションをチェックするイベント「山田コレクションin六角市、六角駅前」の開催(?)が発表された。

 誰が発表したんだよっ!?といちおうツッコんでおく。

 しかもinイン六角市駅前って我ながら範囲狭っ!!

 

 六角市のコンビニを除くだいたいの店は九時オープンだ。

 遅ければ十時開店なんてこともあるけど、ほぼ九時、まあ、全国どこでもそうか。

 だから俺らは九時に六角駅前に集合することになっていた。

 父さんと母さんはすでに家にいない。

 俺は今、テレビのワイドショーをBGMにしながら出かける準備中だ。

 結局バスの時間は気にしないといけないけど……。

 ――では海外ニュース。まずはアメリカからのニュースです。グリムリーパーのCEOモルス氏の乗った大型船が消息不明となっています。

 いつでもどこでも事件はあるもんだな。

 おっ!? 啓清芒寒けいせいぼうかんひとりがこのワイドショーの日替わりレギュラーになってる。

 啓清芒寒けいせいぼうかんも露出増やしてきてるな。

 これが運営に推されるってやつか。

 ワンシーズンの新メンバーの件はいまだにゴタゴタしてるけど。

 あれいつ解決するんだ?

 美亜先輩もいつかこんなふうにテレビで活躍する日がくるかな。

 いや、きっと大丈夫。

 なんだろうな、この出身地同じだから強めに応援してしまう現象は。

 たった一回会っただけど顔見知りでもあるし、が、俺のことなど覚えてないだろう。

 九久津が召喚したでっかい赤ちゃんに眠らされてなかったとしても俺のことは覚えてないだろう。

 なんたって俺はザ・ふつうだから。

 ステージ上から今のは俺に手を振ったんだぜと勘違いするようなタイプでもない。ふふ。

 ――このグリムリーパー社、そもそも発祥は武器の製造でして今回の事件に対しても様々な憶測が飛び交っているんですよね。

 司会者がコメンテーターやゲストに話をふった。

 ――死の商人は一時的な栄華を極めてもその後に悲惨な運命を辿ることが多いそうです。子孫の繁栄が難しいとか。業病ごうびょうに蝕まれるとか。

 啓清芒寒けいせいぼうかんの娘はこっちのキャラでいくのか? といいつつ日夜アヤカシなんかと関係してる俺がそんなこと思ってもな。

 あるよ、そういうこと。

 むしろなかったらこの人間世界にそんな伝承なんて受け継がれてないだろうから。

 ――現在のモルス氏はグリムリーパーの三代目社長で初代モルス氏はすでに会社経営から退いていて隠居生活中だということです。二代目のモルス氏はつい先月、会社の前に切り落とされた両手両足だけを残し本人は失踪という猟奇的な事件があったばかりです。

 ヤベー!? 

 ヤバすぎる。

 アメリカ怖えー!!

 ――州当局の捜査機関が捜査を行っていますがさまざまな情報が飛び交い捜査は難航中ということです。一方地元のマフィアと揉めていたという話も捜査線上には浮上してきています。

 アメリカ怖えー!!ツー

 ――他の情報ですとグリムリーパー創業者の初代モルス氏は最近は足腰も弱り施設に入居中でしたがハリケーンエスメラルダが施設を直撃し建物が倒壊するという災難に見舞われています。

 ――まさに因果応報ですね。

 啓清芒寒けいせいぼうかんの娘、攻めたな。

 不謹慎だって騒がれそうだけど大丈夫か。

 ――ただその後、初代モルス氏も忽然と姿を消し行方不明だということです。ここで不思議な話なのですがそもそも初代モルス氏のいた施設はハリケーンの影響なん受けていなかったという情報もあります。そうなると本人はどこへ消えたのか? この混乱の最中に初代モルス氏が何者かに連れ出されるところを目撃したと話している地元民いるようです。捜査当局は軍事企業の創業者ということから怨恨の線でも捜査をしていますが捜査の対象者が多く、依然犯人像を絞り込めていないのが現状です。

 

 だからアメリカ怖えー!!スリー

 けど武器を作って売ってるならその犠牲になった人はたくさんいたはずだ。

 ――また消息不明の船について別の見方としては会社の経営悪化で高額の保険をかけてわざと船を沈没させたのではなといかいう話もあります。

 ――あの有名なタイタニック号も保険金のために姉妹船のオリンピック号とすり替えられたという話もありますからね。

 

 啓清芒寒けいせいぼうかんの娘またまた攻めたな。

 

 やべっ。

 テレビはただのBGM代わりのはずだったのに見とれてしまった。

 こんなことしてる場合じゃねー。

 俺の動きが止まってる。

 なんとも不思議な組み合わせだけど今日、駅前に集合するのは俺と山田と寄白さんとエネミーの四人だ。

 山田は寄白さんにファッションチェックを依頼したため当然、寄白さんの出席は絶対ということになる。

 もしかしたら寄白さんはこの機会に『保健だより』リベンジを狙ってくるかもしれない。

 エネミーも当然、山田がズッキュンした相手だから欠かせない。

 まあ、妖精の動きを観察するという意味でもだ。

 いや、それがメインだったはずだよな? なにやってんだ俺ら? そしてそのMC(?)を任されたのがこの俺。

 九久津はまだ国立六角病院びょういんだし。

 そりゃあ来れませんよね~。

 じゃなくても来ないだろうけど。

 さあ、俺がどんどん司会として回していこう。

 って出かける、準備、準備。

 おっ? CMになった。

 啓清芒寒けいせいぼうかんの四人が出演してる献血のCMだ。

 ――明日、誰かのためにみなさん献血にご協力ください。

 ――よろしくお願いします。

 ――それではみなさんの真心。

 ――お待ちしています。

 四人がそれぞれのセリフ分けか。

 なるほどメンバーが出演している番組のCMで献血のお願いをする。

 これは効果的だ。

 たしかアニメの『中華ファンタジー・異世界ガンマン』のときも放送ながれてたけどちゃんと観てなかったな。