第386話 「グリムリーパー」と「GRナイフ」


俺と山田はガラスドアを開いて駅に入っていった佐野の背中を見送った。

 俺は今もまだ佐野と同じように沈んだ気持ちを引き摺ったままでいる。

 山田と顔を見合わせたあと、合図があったわけでもないのに示し合わせたように駅の真正面にある大型商業ビルの大型ビジョンを見上げた。

 こんな時間なのにニュース番組がやっている。

 って平日の学校にいれば二時間目くらい。 

 この時間にどんな番組を放送してるかなんて知らないよな。

 さすがに啓清芒寒けいせいぼうかんメンバーは出演てないか。

 番組の雰囲気がワイドショーというよりもっと堅苦しい雰囲気だった。

 朝のワイドショーだと番組のセットがカラフルだったけど、この番組は色も少なくて置いてある物も無機質なオブジェが多い。

 番組のテロップもシャープな感じだ。

 経済系の番組でちょくちょく見かける穴栗鼠人あなりすとという人と近猿丹人こんさるたんとという金融コンサルタントの肩書のふたりが出演ていた。

 このふたりはテレビでもネットでも本屋の雑誌でもよく見るからもうタレントと呼んでもいいかもしれない。

 他にも司会者と解説委員といかいう人を含めて、三、四人のスーツ姿の人がスタジオにいる。

 ――穴栗鼠人あなりすとさんと近猿丹人こんさるたんとさんのおふたりに伺います。週末の鷹司官房長官の――NYダウ、ナスダック、S&P500を引き続き注視していくという発言はどうでしょうか?

 ――ハリケーンの影響がいまだに尾を引いている以上ダウを筆頭に他指数も下がるのは当然でしょう。私が掴んだ情報ですとG7のオンライン会議に米副大統領が出席してたみたいです。米国内はそれほど深刻な状況ということなんですよ。それに所有船とともに消息不明になっているグリムリーパーのモルス氏。現在はキャンプ用品なんかを作ってる老舗軍事企業も米連邦破産法の申請を行っています。これも米経済界にとってマイナス要素になりました。グリムリーパーはすでにハリケーンエスメラルダのときから事態は深刻だったんですけどね。投資銀行がレイティングを引き下げた時点で投げ売りです。昨今のキャンプブームでキャンプ用品は好調だったんですよ。

 ――そうですね。キャンプ用品は好調も好調。ただ武器ならひとつでも安くて数百万円。それに比べたらキャンプ用品なんて天と地でしょ。グリムリーパーはまた武器製造に返り咲こうという計画もあったみたいなんですけど、前々から社内のエンジニアや技術者が行方不明。ストライキだとの見方もあしましたけど依然、行方知れず。もしかしたら彼らは自発的に沈みゆく船から下船おりたのかもしれません。

 ――そうそう。そんな噂なんかもあって経営が危ないと前々から言われていました。近々、大規模な一時解雇レイオフで乗り切るという考えもあったみたいですし。

 

 ――そのわりには同業他社に転職したなんて話もなくて不思議なんですよね。

 その技術をどこで活かすのか。

 穴栗鼠人あなりすと近猿丹人こんさるたんとの専門家ふたり以外の人も話に混ざって議論がヒートアップしてきた。

 ――モルス氏はかつて米経済紙のインタビューで自分のオリジナルの酒を造りたいと述べていたことがあるんですよ。とくにウィスキーの造詣が深かったようですが生まれたときから軍事企業の子息のため稼業を継ぐしかなかったんでしょうね。血塗れの手で造られた酒なんてなにを造ろうが”血の味”しかしないなんてバッシングが巻き起こってました。

 ――特殊な環境下で育つということは他の選択肢は与えれらないということですから。よく変えられないものが宿命で自らの手で変えることができるもの運命とか呼びますけど。モルス氏にとっては抗いきれない宿命だったんでしょうね。ほら朝の番組であるお嬢さんが言ってましたよね? 死の商人の家系には悲惨な未来が待ってるって、私あれ支持しますよ。SNS等でいろいろ言われているようですけど若さゆえの真っすぐな感情。いいじゃないですか。私らなんて湧き上がる感情でもタブーに触れないようテレビ用に変換してるんですから。

 おっ、啓清芒寒けいせいぼうかんの娘だ。

 この発言はあの娘を擁護かばってる。

 これであの娘への風向きが変わればいいけど。

 死の商人には悲惨な末路が待ってるか……。

 武器によって人生を狂わされた人や命を落とした人、その家族。

 中有ちゅううの期間に怒りや憎しみを乗せた負型星間エーテルが一族を呪うなんて簡単に想像できるな。

 それもとてつない量の怨み。

 あっ、いつのまにか、爆弾の性能の話になってる。

 

 ――ランダム進行性爆弾FOX。その製造過程でコアチップの横流しが横行したため

ランダムどころかコントロール不能に陥り発射地点で暴発したり、発射地点に戻っていって爆発したりと、しだに他社にシェアを奪われていったんですよね。

 ――コアチップの横流しだって搾取構造に気づいた開発途上国で起こったことですよ。開発途上国の内戦にその開発途上国で造ったFOXが使われていたなんて笑えない話まであるんですから。むかし聞いた話なんですけど幼い妹が成人の兄を守るためにFOXの進行方向に立ちはだかって犠牲になったという話を聞いたことがあります。

 妹のほうが犠牲になったってことか……。

 そのあとにその兄はどうなったんだろう? 考えただけでも頭がおかしくなりそうだ。

 でも、それが戦争か。

 幼いが理由にならない。爆弾は人を選ばない。

 

 ――やがてグリムリーパーは武器の中でもナイフを日用品として売りはじめた。今じゃGRナイフのほうが有名になってますから。

 ――つい最近もグリムリーパーじゃなく、GR名義で日本のアニメの、えっとなんでしたっけ。そう『中華ファンタジー・異世界ガンマン』のスポンサーやってましたよね。こんな時期にアニメのスポンサーなんてやってる場合じゃなかったんですよ。

 はぁぁぁー!? グリムーリーパーってGRナイフの会社と関係あったの?ってか同じ会社じゃん。

 エネミーがネットで調べてきたGRが『中華ファンタジー・異世界ガンマン』のスポンサー降りたってのは正しい情報だったんだ。

 間接的だけど俺らは「誰かの死」で制作つくられたアニメを観てたってことかよ。

 闇すぎる。

 

 ――あのアニメ関してですけど業界内でちょっとキナ臭い噂ありますよね?

 えっ!? なに、なに? 穴栗鼠人あなりすとさん、今、またスゲー重要なこと言ったぞ!!

 キナ臭い噂って? あの一話打ち切りになったのにもわけがあるのか? それってあのマフィア関連の事件のこと。

 き、気になる。

 ああ、銃弾躱さなくてもいいからここでゴロゴロしたいくらい気になる。

 やっぱアメリカ怖えーよファイブ

 

 ――すみません。そ、そ、その話はちょっと……すみません。みなさん。

 司会者が慌てて止めに入った。

 マジなやつじゃん。

 アメリカ怖えーシックス

 ――これだけ米国で景気停滞の兆候があったのに鷹司官房長官はなにひとつ中身のある話をしてませんよね。みなさんどう思いますか?

 司会者が――ううん。と咳払いをして話題を変えた。

 ――国内のことを考えるならWeb3.0の普及に向けて暗号資産にかかる税金をそろそろ分離課税にしないと新たな人の流入が見込めないですよ。日本くらいですよ。暗号資産に税金50%もかかるなんて。

 ――これは近猿こんさるさんに賛成ですね。アプリもDAppsに移行している過渡期ですし。NFTも盛ん。グラフィック系の職種の人だってそれを望むでしょう。

 みんな横並びで話に乗った。

 そんなにヤバい話なのか?

 ――ただステーブルコインだけじゃなくすべての暗号資産が日経平均と連動してしまってるは問題なんですけどね。日経平均に連動するってことは結局NYダウじゃないですか。

 『中華ファンタジー・異世界ガンマン』の話題がなかったように進んでいく。

 ――そうなんですよね。アルトコインまで連動してしまうのはコインそれぞれの性質が関係ないという証左ですから。

 ――ここ数か月内にあった99%暴落したアルトコインや破産した取引所のトラウマもありますしね。

 ――でも、そこで怖気づいてたら世界に乗り遅れますよ。ここ最近の国の支出だとハリケーンアンドロメダのお見舞い金。ODAにも三十億出してたでしょ。出ていく一方じゃないですか?

 ――近猿こんさるさん。でもね、昨日、官房長官は日銀、金融庁、財務省で財政会議やってるんですよ。

 ――それで?

 ――いちおう暗号資産は法人税から引き下げていこうということでまとまったんです。そのあとに個人にも分離課税を適応ということですね。

 ――それじゃあ。遅いんですよ。それに週刊誌が追ってる官房機密費についての問題もありますよね。

 まだまだ熱い話がつづいてるけど、いち高校生の俺にはこれが良い話なのか悪い話なのかぜんぜんわからん。

 ここらで脱落しよう。

 山田なんてとっくの前にYワイ・RENKAさんとやりとりしてるし。

 Yワイ・RENKAさんもよくこんな時間に返信してくれるな? ちょっとした仕事の合間の休憩のなのか。

 ファッション迷子の高校生のために一肌脱いでやろうってことか。

 

 おっ、画面が鷹司官房長官の映像に切り替わった。

 いろいろ言われてるけど鷹司官房長官だって、国の問題とかいっぱい抱えてるんじゃ? まあ、国のことは政治家に任せて俺らのような高校生は予期せぬ臨時休校を満喫するか。

 だが、山田の妖精の監視なんだから遊びってわけじゃない。

 遊びではないけど「山田コレクションin六角市、六角駅前」。

 自分で名付けておきながらいまいちこの「山田コレクションin六角市、六角駅前」のポジションがわからん。