第221話 レッドリスト


「歴史に罪はつきものだ。人が生まれながらに背負う罪オリジナルシン原罪。それに七つの大罪」

 九久津がそういったあとに七つの大罪、新七つ大罪、社会的七つの大罪を指折り数えていった。

 【七つの大罪】1、傲慢の罪 2、憤怒の罪 3、嫉妬の罪 4、怠惰の罪

5、強欲の罪 6、暴食の罪 7、色欲の罪

 

 【新七つの大罪】1、遺伝子改造 2、人体実験 3、環境汚染 4、社会的不公正 5、貧困 6、過度な裕福さ 7、麻薬中毒

 【社会的七つ大罪】1、理念なき政治 2、労働なき富 3、良心なき快楽

4、人格なき学識 5、道徳なき商業 6、人間性なき科学 7、献身なき信仰

 罪の数はもう両手でも足りなかった。

 二十一世紀もまだ序盤なのにすべての罪を合わせるともう二十一個もある。

 そこに原罪をたすと二十二個か。

 世界が終焉おわるまでに人間ひとはあとどれだけ罪を重ねるのか? 新七つの大罪と、社会的七つ大罪それはそっくりそのまま現在の世界情勢のように思えた。

 そして俺だってその中のいくつかには加担している。

 俺だけじゃない、今、この世界にいるすべての人は必ずどれかに関係している。

 案外、蛇ってのは人間の罪が負力となって生まれたアヤカシだったりして。

 そうなると蛇の暗躍はそのまま人間のカルマってことになるのかもしれない。

 さっき九久津はぬらりひょんが――ぬらりひょんが好き勝手やってる人間に復讐してるんじゃないかって思ってました。ともいっていた。

 それって結局人間の側にもアヤカシに復讐される心当たりがあるってことだよな? たしかに日本にはアヤカシを排除したり疎外したりする民話や昔話も多い。

 そうやって世間から忘れ去られて消えたアヤカシの絶滅種だっているはずだ。

 九久津の憶測もあながち間違いじゃないだろうな。

 

 「あの、アヤカシにもレッドリストってあるんですか?」

 「当然よ」

 おう、社さんの反応が早い。

 俺の質問に即答だった。

 「化け束子たわしや、唐傘お化けなんかがそうね」

 「あっ、そっか。もう唐傘なんて使う人がいないから。みんなイメージしなくなるってことか」

 「そう、必然的に消えていく運命。まるで希少動物のように誰も思い浮かべなくなるの」

 「ほんとにそのまま動物みたいだ」

 「動物の生態系も変わってきてるって聞くわ。タテガミを捨てたライオンがいたり。絶対に交わらない動物の交配種が生まれり」

 「それって環境の悪化?」

 「環境の悪化とも時代の変化とも呼べるかもしれない。世界中で外来種問題が起こってるように」

 「在来種や外来種なんてのはある期日を境にしてそこに存在たのか存在なかったのかってだけの話だ。地球規模で考えればぜんぶ在来種。すべてはせいぶつなんだ。それでわーわー騒いでるのは人間だけだしそうさせたのも人間だ」

 寄白さんが核心をついた。

 たしかにかつてすべての大陸はひとつだった、それが超大陸パンゲア。

 それが地殻変動を繰り返して現在いまの六大陸になった。

 そのさいの火山活動で絶滅した海洋生物も多いって話だし。

 でも、今日はじめて俺たちがその存在を知った大陸がある。

 ソーンオブデス、世界のごみ箱、そう人工の島ジーランディア大陸。

 これにだってなにかの罪名ざいめいをつければなにかの罪になるはず。

 逆に、さっきの二十二個の罪に罪状を当てはめることだってできるかもしれない。

 生物の生態系を破壊することはどんな罪だ。

 新七つの大罪の【環境汚染】か? でも寄白さんがその弁護士なら――地球で考えればぜんぶ在来種。って反論で無罪を主張してくるかもしれない。

 どっちの立場に立つかによってこの問題の見方は変わってしまう。

 それは視野の広さともいえるのか。

 日本に定着したセアカゴケグモ、それにほぼ定着したと呼べるヒアリも最初から日本に住んでいれば誰も驚かなかっただろう。

 だって最初からいた・・・・・・んだから。

 

 日本にスズメバチがいなくてそれが初上陸したなんて考えれば、そっちのほうが脅威的だよな。

 毒を持ってる上にさらに飛翔能力まで備えてる昆虫だ。

 きっと生物にとっちゃ住みやすい家があるから引っ越してきたってことなんだ。

 住みやすいとろに引っ越すのは人間も同じで快適を望むのはどんな生物にもあるのかもしれない。

 今まで南でしか獲れなかった魚が北上してきているも結局水温が上がって生存できる範囲が広がったからだ。

 「美子のいうことはもっともだけど。アヤカシの場合は時代に即した新種が生まれるから」

 「あっ、社さん、俺もその話は知ってる。校長にもらった資料で読んだから。スレンダーマンだっけ?」

 「そう。ここ最近産声を上げたアヤカシがそれ。これからも電子機器の経由のアヤカシは増えていくかもしれないわね?」

 いかもにも現代的な新種誕生だ。

 そういう見方をすれば蛇が絶対悪なのかって疑問も湧くな。

 って、俺が蛇の肩を持ってどうする。

 俺らのちかくでめちゃくちゃしてるやつなのに。

 でも、事態は悪化していってるってことだよな? れは世界のゆくすえも同じか。

 これがスイーツパーラーでエネミーのいっていた暗雲? でも……関係ないな。

 人はなんとなく印象的なことと記憶を結びつけてしまうから。

 俺はさっきカラオケ店でも暗雲と結びつけたけど不穏な出来事はぜんぶ当てはまるから意味がない。

 蛇は人類すべての敵? 立場を変えて見れば人間以外のすべての生物の味方?

 【Viper Cage ―蛇の檻―】の「5」にある【・5、蛇は金銭目的で暗躍しているかもしれない。】そんなやつがはたして金銭目的で行動するのか?