第269話 幕間(まくあい)


 俺は寄白さんからシリアルキラーのデスマスクのことを一通りレクチャーされた。 

 寄白さんはそのあとすぐに「働きかた改革」といって四階からR非常階段で下に降りていった。

 完全に放っておかれてるけど俺は頭の整理するためにいまだ四階に残っている。

 勝手に改革された、が、寄白さんらしすぎる。

 ついでに朝コンもするらしい。

 朝コンとは早朝にコンビニにいくことだ。

 自由すぎ!!

 この時間だとそろそろ他の生徒も登校してきてると思うけどなんせ俺らの今日は早かった。

 寄白さんがいったんコンビニにいって戻ってきてもホームルームまではまだ余裕がある。

 けど寄白さんも今日の集合時間をもっと遅くしてくれてもよかったんじゃ?って思うけど……。

 そっか山田の出方しだいだからそういうわけにもいかないのか。

 山田が掲示板の前で時間を使えば使うほど朝のホームルームまでの時間が減っていってしまう。

 早く集まったのは保険でもあるのか。

 にしても、昨日の夜【・社さんはかつて忌具のシリアルキラーのデスマスクを追っていた】って思ったけど、あれは妖精とシリアルキラーのデスマスクに関連していてさらにそこからさかのぼればリッパロロジストまで関係してくるんだ。

 俺は昨日エネミーにリッパロロジストって言葉で追い込まれたけどさ。

 ジャック・ザ・リッパーも妖精の影響って可能性もなきにしもあらずか? 殺人欲求の高いやつに妖精が寄生すればそれはシリアルキラーになるかも……。

 あっ!?

 か、仮にだけど不特定多数の人間に妖精を撒いたとしたらどうなる? 人の嗜好に影響するんなら何万、何十万人にひとりくらい殺人欲求の高いやつがいるんじゃないか? そこからシリアルキーが生まれる、そして、その死に立ち会い顔の型をとる。

 それなら長い時代ときえなてもデスマスクは表情をなくして紅い蝶の模様なるんじゃないか? 蛇が行動している理由は人に危害を与えるんじゃなくてレベルファイブの忌具をつくることだったらどうだ? 俺らが今まで思ってたのとはまるで違う結果になる。

 蛇の数々の企みは忌具を作る過程でただ犠牲になった人なのかもしれない。

 それにしても、まあ、人体模型とモナリザをブラックアウトさせるのはありとしても真野さんがブラックアウトしたときの彼女は上級アヤカシだ。

 バシリスクも蛇の王ってくらいの上級アヤカシ。

 それを踏み台にしてできる忌具なんてあるか? それによってできったぽい忌具もなさそうだし。

 そういえば空を飛んでたって刀、あるいは妖刀はどうなったんだろう? でも、やぱっぱりなにかが集まってきている気がする。

 ああ、俺でもこんなに考えるんだから社さんがシリアルキラーのデスマスクに夢中になるのもわかるな。

 俺が国立六角病院びょういんにいくときもバスの中でノンフィクション小説を読んでたんだから本が好きなのは間違いないだろうけど。

 結局あれだってアヤカシ関係のことだ。

 やっぱり寄白さんも九久津も社さんも校長も二十四時間、三百六十五日アヤカシとは切っても切れない生活してるんだ。

 俺は昨日の夜にまとめたスマホのメモ帳を開く。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 俺と寄白さんが校長室から出ると山田が見張っていた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 これも結局はアヤカシと関係あった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ワンシーズンのミアって娘が「六角第一高校いちこう」出身だった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 これは今のところ・・・・・アヤカシとは関係なさそうだ。

 今のところは、だけど。

 現実ではなにがどう繋がっているかわからないから。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 駅前通りで寄白さんとエネミーが意気投合する。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 これは前の死者の真野さんがみんなとあんまり関わりがなかっただけだ。

 今は寄白さんとエネミーの「使者」と「死者」だから特別不思議なことはないと思う。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 あとの情報は、っと。

 俺はさらにスマホをスクロールした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ・社さんはかつて忌具のシリアルキラーのデスマスクを追っていた。

 ・ジーランディアの負力が不可侵領域に流れている。

 ・社さんの厭勝銭が飛んできて「六角第一高校いちこう」の四階でモナリザと戦った。

 ・劣等能力者ダンパーという言葉を知る。

 ・【サージカルヒーラー】より上位の【オムニポテントヒーラー】という能力者の存在を知る。

 ・除怪じょかい抗怪こうかい殺怪さっかい滅怪めっかいの四段階の退治レベルを知る。

 ・九久津の黒い風のこと、これは今のところ謎。

 ・九久津が代替召喚だいたいしょうかんした「べとべと」というアヤカシがエネミーを護衛している。

 ・九久津の尾行は戸村さんじゃない別の誰か。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 あっ!? 

 昨日の夜、俺は『保健だより』は完全にアヤカシとは無関係だとかって思たけど違違った。

 キーワードでいうと「リッパロロジスト」「山田」「保健だより」「妖精」「シリアルキラーのデスマスク」がひとセットだ。

 これって社さん案件……いや、寄白さんと社さんが手分けして追ってるみたいなことか。

 社さんが「六角第一高校いちこう」から転校していく前に山田に寄生する妖精の存在に気づいててそのあとに寄白さんがそれを引き継ぎ山田を気にかけてるってことかも。 

 う~ん、メモの中にもある【・ジーランディアの負力が不可侵領域に流れている。】

 これは寄白さんの考えだと妖精の外見いわば鋳型の生成に影響してるのかもしれないんだよな……かなり現実的な考えだと思う。

 

 俺はつぎに【Viper Cage ―蛇の檻―】のアプリを立ち上げた。