第344話 偉い人たち


鈴木先生の教え子が出演した六角市ノンフィクションドキュメントの効果なのかワンシーズンが歌うペンタゴンのバラードバージョンがバズっていた。

 昨日、配信開始したサブスクのランキングでも上位にきてる。

 さらに関連作品で出ていた【A子 feat. B-男 feat. C助 with DJ-D  inspire E美 feat. F太】の楽曲も売れてる。

 当然、啓清芒寒けいせいぼうかんもだ。

 プロデューサーのHPAヘクトパスカル繋がりか? 今朝はそんな話題でいっぱいだった。 

 鈴木先生また、舞い上がるじゃん!!

 まあ、基本、朝のバスは社会人から学生まで音楽を聴いてる人が多い。

 運転手さんのうしろの天井から吊された十八型液晶テレビはニュース。

 今、政治の話題で多くの大人が見ていた。

 ――つぎの質疑応答は影宮一かげみやはじめくん。

 あっ、この人。

 この影宮という人は今、入院中の近水ちかみず総理の前の総理大臣。

 といっても俺が小学生のころの総理大臣だ。

 だいたい十年前か、あっ、またこんなところで十年前……。

 俺の転換期である十年前に繋がる。

 けど俺には前総理という雲の上の人との接点はない。

 近水総理って入院して長いけど大丈夫なのか? 影宮元総理って総理大臣やめたら政治家、引退した的な感じだけど、まだ政治家なんだよな。

 ああ、ややこしい。

 ――保守的で好きだった。

 ――国力増強を第一目標にしてたから。

 ――諸外国と協調性はなかったな。

 ――良くも悪くも国を第一に考えてた人。

 乗客の何人かがそんなふうに言った。

 その言いかたからすると影宮元総理はいまでも人気があるみたいだ。

 これは昨日の国会の様子か?

 ――鷹司官房長官。我が国の製品が海外でリコールされた場合、純国産企業のダメージが大きすぎるとは思いませんか? 

 ――それについてですが、諸外国と交渉の余地はまだあると考えています。

 ――具体的には?

 ――法務省、外務省、国交省、経産省などから職員、各専門家でチームを作り該当国内で我が国の独自調査を行える権利の確保を考えています。

 ――治外法権の他国でそんなことができますか? 毅然とした態度で対応しないと、ますますつけこまれますよ? 

 影宮元総理の質問に答えているのが鷹司官房長官でそうとう押されてる。

 むかしからライバル関係だったらしいし。

 でも、いつか鷹司総理大臣誕生なんて日がくるかもしれない。

 俺は政治の話題にちょっと飽きてバスの窓から外を見た。

 昨日の夜、だいたい九時半くらいだっけ? 一時、土砂降りの雨だった。

 この突然の天気の急変にも慣れてきた、ゲリラ豪雨もまたかで終わる。

 ひょうが降っても、早く止まないかなで終わる。

 今日はどうなるかと思ったけどちゃんと晴れててよかった。

 さすがに大雨だと山田も体育館裏にクッキー缶を隠しにはこいないだろうから社さんとエネミーの学校訪問の延期も考えた。

 でもこの空なら放課後に社さんとエネミーが「六角第一高校いちこう」にきても大丈夫。

 体育祭かよ。

 そういや理科の先生が残していった、なぜ雨粒が一滴一滴、空から落ちてくるかの謎は謎のまま。

 それはまあ後でいいとして、今日こそエネミーに直接啓清芒寒けいせいぼうかんの意味を訊く。

 これで俺の謎がひとつ解ける。

 あっ、気のせいか六角市まちのソーラパネルがまた増えたような? 六角駅の近くは工事が多いけど。

 地下に幽霊列車が走ってるなんて都市伝説もあるし。

 テレビは政治の話題から打って変わってエンタメの内容に変わっていた。

 ――公募ジパング絵本大賞で見事ジパング絵本大賞の大賞を受賞した水葉みなはさん。水葉みなはさんはなんと現役の女子中学生。新進気鋭の絵本作家としてこれからの活躍が期待されています。水縹色みはなだいろの表紙が目印で、ただいま十万部を超す大ベストセラーとなっています。売り切れ店続出で現在、増刷中ですので店頭に並ぶまでもうしばらくお待ちください。

 

 ちゅ、中学生で絵本作家だと!? 

 なにをすればその歳で賞なんてものをとれるんだ? 俺は小学生のときの夏休みの工作の努力賞が精一杯だったのに。

 よく考えたら努力賞ってなんだ? ちょっとした優しさか? 中学生でなにかの賞をとるなんて政治家とは別の意味で偉い人だな。

 

――――――――――――

――――――

―――